勉強しなきゃいけないけれど集中できない。
なかなか手をつけることができない。
気がついたら他の事をしてしまっている。
スポンサーリンク
やらなくてはいけないとわかっていながらもできない。
さらに焦りがつのって集中できない。
私が学生の頃のパターンです。
そもそも人間というのは一つの事に集中できないようにできているのではないでしょうか?
外的に襲われる可能性があるのに目の前の事に没頭していては命取りですから。
まして世の中にこんなに楽しそうな事が溢れているのですから、一つの事に集中するなんて困難です。
世の中には何時間も勉強できる人もいるようですが、私には到底無理です。
まず手をつけることすらできませんでしたから。
そんな私が英語学習している。
そして不思議な事に続いている。
何時間も勉強することを最初から諦めたからです。
仕事が終わって家に帰ってから何時間も勉強したくありませんから。
そんな事を考えたら参考書すら開けませんから。
だからとりあえず5分でいいからやってみる。
それでだめなら3秒でやめる。
ただし、空いた時間にひたすらこれを繰り返す。
そもそも日常で記憶に定着している事なんて毎日繰り返していることばかりです。
何時間もまとめて1回だけ頭につめこんだって定着しません。
覚えられないとやる気がなくなります。
だから覚えられなくて当然と思いながら繰り返します。
できなくて当たり前。
しかし繰り返せば何かしらの進歩が必ずあります。
息をするように情報を浴び続ければ何かが残ります。
日常生活の至る所にこまめにちりばめましょう。
その方が楽ですから。