いつも不機嫌な顔の理由

いつも不機嫌な顔で何かしらの不平不満を口にしている人いませんか?

 

 

いつも会話の内容が愚痴っぽい人

物事の解釈がネガティブに偏りがちな人

 

そういった人とは一緒にいて疲れてしまいます。

 

ではどうしていつも不調、不平、不満といったネガティブな事を話題にしてしまうのでしょう。

 

その理由のは自分が不幸であること、弱者であることを周囲にアピールして優しくしてもらいたい。

 

自分に対する要求が高すぎるためにそのプレッシャーから逃げるための

言い訳。

などがあると思います。

 

周りにいる親切な人や優しい人はそういう顔を見て気にかけたり優しくしてくれるかもしれません。

 

しかし不機嫌な人は優しくしてくれる人にどんどん甘えてしまうのでだんだん優しい人が疲れてしまい人間関係が歪んできます。

 

一度信頼した人が冷たくなることを繰り返す内に不機嫌な人はまた自分は人に嫌われたと自己否定をしてしまうので心に傷を負ってしまいます。

 

そしてまた別の人に同じ事を繰り返してしまう。

 

自分の人生が楽しいか楽しくないかは周りの環境には影響されません。

 

どんなに楽しい環境でも不満を探してしまっている人は不幸な顔をしているでしょうし、辛い状況下でも楽しみを見つけることが出来る人は楽しそうにしています。

 

他人が自分に優しくしてくれるのは人生の内の一瞬ですが、自分は自分に対して24時間いつも優しくしてあげられます。

 

不幸を探して自分を苦しめるより楽しい事を見つけて笑っている方がずっと楽に生きられます。

 

いつもにこにこ楽しそうにしている人に人は集まるものです。

不幸な顔をしていなくても笑顔で人に親切に接していれば人は自分に優しくしてくれるものです。

 

いつも楽しく生きましょう!

 

・おすすめ記事はこちら