感情を込めた本気の言葉は必ず伝わるのか

他人の感動的なお話に人の感情が震えるのは

何故か

 

たいして親しくもない親戚の結婚式で

子から親へ、親から子への言葉で

感動するのは

何故か

 

それはその言葉に魂が込められているから。

つまり人は感情を込めて言葉を発することで

人の感情を震わせる事ができるということだ。

 

このことに気がついた私はある実験を試みた

 

同僚や上司に魂を込めて

「しっかりしてくれぇえええええ!」

「はだらいでぐでぇよぉおおおおおおお!(働いてくれよ)」

と伝えることで

彼らを動かすことができるのではないか?

 

本当に怒っている人間の怒りは

その対象が自分に向いていなくても恐ろしいものです

 

本当に幸せそうな人間の言葉は

なんとなく人を幸せにするものです。

 

ならば私の魂は

言葉という空気の振動に乗って

彼らの心を震わせるはずです。

 

 

 

1mmも動きませんでした。

全く震えませんでした。

 

いえ、正確にはいくつか震えたものがありました。

 

怒りを握りしめた私の右手

食いしばった歯が引き寄せたこめかみ

強く閉ざしたまぶた。

こんなところです。

 

 

ご静聴ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日は夏至!

夏至

一年で一番昼が長い日

 

つまり明日から

日一日と日照時間が短くなっていくんだ。

そう思うと少し寂しい気がします。

 

ちなみに夏至と冬至では

昼間の時間が4時間以上も違います。

 

4時間

改めて考えると結構違うなという印象です。

 

この時期の

夕方

日の沈む時間の空気が大好きな私は

今が一番好きな時期かもしれません。

 

時間を大切にしながら生きていこうと

思ったり思わなかったりした

そんな夏至。