6月12日は恋人の日

ご存じですか?

今日6月12日は「恋人の日」だそうです。

 

 

ブラジル・サンパウロ地方では、縁結びの聖人アントニウスが没した

前日の6月12日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を

入れ交換しあう風習があります。

 

これにちなんで日本では全国額縁組合連合会が1988年からこの記念日

の普及に努めているそうです。

 

最近はスマホの影響で写真を現像して飾るという機会が減っています。

写真立てではなくてもちょっとした贈り物をもらうと意外とうれし

かったりするものです。

 

大切な人に小さな贈り物を贈ってみてはいかがでしょうか。

一体何があったのか

今朝のこと

月曜日のだるさが尋常ではない以外

いつもと変わらない出勤風景

まもなく会社に到着しようとしたそのとき

 

 

後方から聞いた事がない音が迫ってきます。

おそるおそる振り返ってみるとそこには自転車

正面から見ると何のことはない自転車

 

視覚には異常を感じられないのに

聴覚にだけは大きな違和感を感じます。

自転車からは今にもばらばらになりそうな

音がするのです。

 

うっすらと身の危険を感じながら

自転車から目を離せずにいると

だんだんと近づいて来た自転車は

私の横を駆け抜けます。

 

するとどうでしょう

後輪が完全にパンクしています。

パンクというかもうチューブが飛び出して

踊り狂っています。

 

自転車から発する奇っ怪なリズムと共に

チューブは踊り狂っています。

 

さらによく見ると泥よけも完全にひしゃげ

変な方向を向いています。

 

あの自転車は轢かれたのではないでしょうか…

しかしこいでいる人は快調に満面の笑顔です。

 

あの乗り物は私の知っている自転車ではなかったのでしょうか。

 

私はあの自転車らしきものが走行中に

ばらばらにならないことを願って止まないのでした。

 

世の中にはいろんな人がいるな。