見てはいけないものを見てしまった

今朝のこと。

雲一つない清々しい晴天の下通い慣れた道を会社へと向かって歩いていました。

 

スポンサーリンク

 

ふとそこに何やら殺気を感じます。

冗談でもなんでもなく紛れもない殺気です。

 

殺気の元をたどって行くとそこには真っ黒で獰猛なあいつ。

そう、カラスです。

 

電信柱の上からただならぬ殺気を放つその猛者に私の目は釘付けになりました。

 

ただ私からそのカラスまでは結構な距離がある。

 

私は武道の達人でもなければ野生の動物でもない。

殺気などそう簡単に感じ取れるはずがない。

 

勘違いかと胸をなで下ろしたその瞬間

 

カラス急降下!!

 

一直線に地面に向かって行きます。

 

何やら獲物を見つけたのでしょう

加速しながらグングン地面に近づいていきます。

 

野生の生物が餌をとるその姿に一つだけ違和感があります。

 

その軌道が明らかに地面に向かっていない。

その軌道の先には

 

おばさんの頭

 

見事におばさんの頭に着陸したカラスは

その鋭利な爪でおばさんの頭鷲づかみ!

 

「あぁ、おばさんが連れ去れちゃう!」

なんとなく焦る私。

 

虚を突かれたおばさんは一瞬の間の後

「ぎゃあ!!痛い痛い!!」

絶叫です。

 

それはそうです。

 

清々しい朝の空気の中

 

カラスに鷲づかみされたのですから。

なんなら連れ去られそうなのですから。

 

威嚇するなんて生やさしいものではなく

おばさんの頭鷲づかみ。

 

おばさんの後ろ頭がよっぽど気に障ったのでしょうか?

 

私にはカラスの気持ちはわかりませんが襲われたおばさんの気持ちはわかります。

 

さぞ恐ろしかったことでしょう。

 

幸いなことにカラスは数秒間の鷲づかみの後

飛び去って行きました。

 

おばさんもどうやら無事のようです。

 

カラス怖いな用心しなくちゃなと思いつつ良いもの見たわぁと思う私の心は

その雲一つ無い青空とは対照的にどす黒く曇っていたのでした。

 

おわり

・おすすめ記事はこちら

迷いや後悔を抱えて気持ちがはれない時は

私はよく迷います。

悩みます。

また、諦めが悪いので悩み出すと

その時間がずーーーーっと続きます。

 

この諦めが悪い理由の一つが

「後悔をしたくない」という気持ちが根底に

あることだと思います。

 

スポンサーリンク

 

迷いと後悔

はまるとなかなか抜け出せません。

 

こんな時私が考えるのが

どちらも無駄なことだということ。

 

迷いというのは

どちらの選択肢でもいいから生じるものです。

どちらかが明らかに自分にとってメリットの

あることならば人は迷いません。

 

後悔というのは

自分の選ばなかった選択肢を思って

あれこれ考えることです。

その結果は永遠に見ることができません。

自分の選ばなかった選択肢が正解だった

なんて誰にもわからないということです。

 

結局

迷ったら自分の選択に自信を持つ

決めたことを疑わない。

自分の辿る道は自分が選ぶその道しか存在しない。

そう心に決めて勇気をもって生きる。

 

後悔というのは外的な理由で生じるのではなくて

自分が生み出しているものです。

100%正解の道なんてものがあったとして

それを歩いていても

自分が後悔しようと思ったら

後悔はいくらでも生じてきます。

 

 

自分の事を信じて楽しく生きよう。