ロックの日

6月9日は

ロックの日です

 

日頃からロックを愛する人はもちろん

普段はロックを聴かない人も

ロックを聴きましょう。

 

ロックの日を祝日にしてください。

6月には祝日がないので。

世の中の「不」を探してみよう

世の中の「不」を探してみよう。

 

 

不便、不満、不足、不安

といった「不」の付くものを探してみようと

思ったのです。

 

そして発見されたそれらを解消する手助け

をする。これができれば、それすなわち

人の役に立つということではないかと思い

ついたのです。

 

日頃から不平、不満、愚痴、文句が多いと自負

する私です。

そんなものは簡単に思いつく

そう思っていました。

 

しかし「不」というのはそこに直面しないと

なかなか思い浮かばないもの

ましてやこの裕福な世の中で

そうそう「不」は見つからないのです。

 

 

そこでみなさん

「不」を考えてみてください。

 

出来ることならコメント等で教えていただける

と幸いです。

 

私が解決のお手伝いをできるものであれば

全力で助力させていただきましょう!

意外なルーティーン

【ルーティーン】

生活慣習の一種で、日常規則的に繰り返される生活様式、

特に一定の手順で行われる仕事

 

同僚によく忘れ物をする人間がいます。

行動の最中に手に持っているものをどこかに置くと、

確実にそれらを回収せずに

そのままにしてしまうのです。

 

ミントタブレット、メガネから始まって

車や家の鍵、携帯と中には忘れてしまうと

非常に困るものまでその場に置いていってしまいます。

 

そこで私は彼に

人間が忘れ物をするときは日常と違う行為をした時であるので

自分がよく忘れ物をしてしまうタイミングをメモして

それらの行動をルーティーン化してしまえば良いのではないか

と提案しました。

 

ルーティーン化された行為は意識せずとも自然と

行われていきます。

物を置いてから回収するまでをルーティーンにすること

で忘れ物が減っていくのではないかと思ったのです。

 

これには彼も興味を示し、実際に取り組んでくれました。

 

そんなある日その彼から相談を受けました。

 

ルーティーン化の話はわかったのだが、どうしても

忘れ物をしてしまうというのです。

 

毎日同じ行動を取るのに習慣付けられないなんて

おかしいなと思い、一緒に行動を検証してみること

にしました。

 

確かに毎日同じ行動をしているのに

忘れ物をします。

そう、彼の中では忘れ物も含めてルーティーンなのです。

 

私は愕然としました。

 

これはもう手遅れだと。

 

為す術のなくなった私は

脳に異常があるといけないのでなるべく大きめの

病院で一度検査してもらってくださいねと

会心の笑顔で見捨てたのでした。

 

脳は大事!

あいぱく/アイスクリーム万博

突然ですが私はアイスが好きです。

アイスを愛しています。

アイスを愛する者です。

 

 

そんな私に朗報です

2017年6月7日~11日(5日間)

YOSAKOIソーラン祭り内 大通西7丁目

アイスクリーム万博

あいぱく

が開催されているのです。

 

これは行くしかありません。

 

尚、メニュー・料金等詳細は公式サイトでご確認ください。

受け身で生きる危険性

何かが起こるのを待っている。

誰かがきっかけをくれるのを待っている。

 

 

自分の人生を変えようと思ってはいても

チャンスが来るのを待っている。

 

そんな人を見ると

そのきっかけをくれる誰かは一体誰なんだろう。

 

その人だって自分の人生をよりよくするために

一生懸命なのに

たいした努力もしていない人に

慈善的にきっかけをくれる。

そんな事があるんだろうか。

と思います。

 

例えば自分になんらかの価値があって

お互いにWin-Winの関係を築けるのだとしたら

誰かがきっかけになってくれるかもしれません。

 

しかしそれは自分に価値を生み出す主体的な

努力の結果です。

誰かがきっかけをくれるだろうと

ただ待っているだけの甘えた

受け身の姿勢ではありません。

 

誰かがくれるきっかけは

自分の為ではなく

その誰かの為のものです。

 

利用されて生きることを

甘んじて受け入れるなら

その変化は自分にとって好ましいものなのでしょうか。

 

自分の人生を変えたかったら

主体的に生きましょう。

 

自分の力で勝ち取りましょう。

 

挑戦するのは苦しい時間もあるけれど

総じて言えばその挑戦している時間が

一番楽しかったりします。

 

待っているだけでは何も起こりません。