日々の積み重ねが私の心を少しずつ削り取るお話

ものすごく大きいストレスではないけれど

地味に不快

そんなことってありませんか?

 

私は他人に触れられる事が大の苦手です。

いや、別に会話の最中などにコミュニケーションの一環としてポンと叩くとかそういったものには全く抵抗はありませんよ。

 

私が苦手な接触というのは地下鉄などで繰り返しぶつかられるとか、荷物がガツガツぶつかっているなんていう類いのものです。

 

満員で身動き取れないような状況ならばそう不快感は感じないのですが、人に接触するほど混んでいないのに触れられる。

 

これ!

 

もう意味がわからん!!!

 

お前の皮膚は鋼鉄でできているのかと。

 

自分の体の大きさが把握できないのかと。

 

人に迷惑をかけてはいけないと幼いころにならわなかったのかと。

 

中にはスマホなんかを見ていて人様の背中にそれを突き刺し続ける輩もいます。

 

重たくて支え続けられないのかと!

ここが銃社会で私が人一倍臆病だったら今すぐに君のその手をひねり挙げて「撃たれるところだった!」と叫んでいるぞと。

 

ストレスです。

どうして人に触れて平気な顔をしているのでしょう。

 

お願いです私に触らないでください。

おっさんとアホが移りますよ?

 

人は繰り返しが好きな生き物です。

恐らく何度もの同じ人と遭遇しているはずです。

いつか犯人を特定して私のとびっきりダサい靴下をこっそり荷物に忍び込ませてやろうと思います。

 

何かの罪に該当しては嫌なのでやっぱりやめます。

 

お願いです。

 

意味なく私に触れないでください。

 

切れたナイフです。

しますよ?

怪我。

 

お願いします。

 

すっかり忘れていました。

タイトル。

つまり毎日の通勤時に地味に受け続けたストレスが最近許容量を超えだしている気がするそう思ったのでした。

何者かに狙われている

突然何を言い出すのかとお思いでしょう。

いえ、別に謎の組織がどうこう言い出すほど

脳細胞は壊死していません。

 

 

昨日の事

 

天気がよく、外に出る機会が多かったのですが

気分良く歩いていると後ろから早足で近づいてくる

人がいます。

 

私は人より歩くのが速いので、追い越されるという

ことは滅多にないのですが、この人は圧倒的速度

で私に近づいて来ます。

 

それだけで日頃感じることのない違和感を感じる

訳ですが、その人が私を追い越す瞬間

 

「%$&’##%&’#”#$」

 

全く理解できません。

何語ですか。

そもそも言語ですか。

 

見た目一風変わった方でしたが

間違いなく日本人でした。

 

一体彼は私になんと言い放ったのでしょう。

 

恐怖を感じましたが

恐るべき移動速度で私から離れていったのでよしと

しました。

 

そしてこんなことがあったこともすっかり忘れた夕方

 

私はMONOEYESのチケット一般発売が開始されると

いうことで意気揚々とコンビニに向かいました。

 

すると

 

「$&%$&’%$”?$#」

 

えぇ!?

何!?

何語!?

流行ってるの!?

 

先ほどとは別の御仁が奇しくも同じようなシチュエーションで

謎の一言を残して行きました。

この二人の言語が通じるのかどうか

同じ国の人間なのか

はたまた…..

 

私は何者かに狙われているのかもしれません。

 

ちょっとだけ身の危険を感じた瞬間でした。

じわじわと暑くなってきたけれど熱中症って何度くらいから注意が必要なの?

夏がやってきました。

日差しが強いです。

 

 

こうなってくると心配されるのが熱中症。

具体的にはどれくらいの気温から注意が必要

なのでしょうか。

 

全ての生活活動から注意が必要なのは28℃からです。

これを超えると発生率がぐっと高まります。

 

ただ、それ以下の気温なら安心かというとそんなことは

ありません。

 

25℃以上からは軽い運動程度でも熱中症の恐れがあります。

また21℃以上であれば激しい運動を伴うと熱中症になる

可能性があります。

 

目眩やほてり立ちくらみなどがでてきたら熱中症のサインです。

 

涼しい場所に移動して体を休めてください。

またこれでも改善しない場合は応急処置として

衣服を緩める

体を冷やす(うちわで扇ぐ、脇の下や足の付け根を冷やす)

水分、塩分を補給する。

といった対処を行ってください。

 

日頃から水分、塩分を適度に補給して

熱中症に備えながら夏を楽しみましょう。