日曜日の憂鬱

今週も日曜日が終わろうとしています。

ここしばらく土日になると天気が悪くてちょっとだけ

残念ですが

それでもやっぱりお休みはいい!

 

 

ありがたい!

そんなお休みがもうすぐ終わろうとしているのです。

 

私は金曜日の夜

(お休みに一番近い)

が大好きで

 

月曜日の朝

(お休みから一番遠い)

が大嫌いです。

 

お休みが人生の基準です。

 

もう月曜日迎え歴35年ですが

未だ日曜日の夜の憂鬱感になれません。

 

 

結局いつも先の憂鬱に悩まされても時間がもったいない

という結論に達して思考を止めるのですが

今週も同じ轍を踏もうと思います。

 

だらだらと読書でもして現実から逃げようと思います。

 

明日からまた一週間がんばりましょう。

 

命の使い方

命の使いどころ

意識していますか。

 

 

せっかく生まれてきたからには

何かの役に立ちたい。

 

しかし日々の暮らしは

なんとなく仕事に行き

なんとなく遊び

なんとなく費やされています。

 

多くの人を救いたいだとか

多くの人を応援したいだとか

そんな大それたことからではなくても

 

例えば苦しんでいる人が一瞬でもその苦しみを忘れられる

笑顔を忘れている人が一瞬でも笑顔になれること

 

そんな事を提供できたらいいなと思います。

 

周りの人から何だか協力を得られていない

人間関係がしっくりこない

 

そんな人はまず自分をじっくり見てみて下さい。

自己中心的なものの考え方に捕らわれてはいませんか

 

人はやはり自分を応援してくれる人を

応援したくなるものです。

 

受け取ることが先ではなく

与えることが先決です。

 

自分の命の使い方

そんなものを意識して生きてれば

知らず知らずのうちに人の為になっているのではないか

そんな事を思っています。