世界は目に見えているものが全てなのか

世界は目に見えているものが全てではない。

私たちが目で見ているものは光の反射、吸収を目で捉え、その信号を元に脳内で組み立てられたもの

スポンサーリンク

 

だとすれば私たちの目に見えているものがこの世の全てではないだろう。

赤外線、紫外線と呼ばれる不可視光線は人間の目では見ることができないし、それならば目では捉えられていない何かが存在するかもしれない。

 

上の二つのしるし次の手順に沿って見てもらいたい。

①左手で左目を隠す

②手を伸ばし画像を視線の高さにもってくる(PCで見ている場合はある程度距離を離して見てください)

③右目で+の印をじっと見ながら画像と目の距離を近づける

 

どうですか?どこかで●が消えませんでしたか?

 

これは盲点と呼ばれるものです。

そこに●は存在するのに目はそれを捉えることができない。

しかしそこに穴はあきませんよね?

●は見えなくても周りの景色と同化していますよね?

 

これは脳が勝手に盲点の部分を補完しているからです。

 

目というのはこんなにも不確かなものです。

 

目に見えているものが全てを映している訳ではない。

 

しかしこの世界を見ているのはそれぞれの目でありそれぞれの世界があります。

見えている世界以外を知ることが出来ないならやはり目に見えているものが世界の全てなのかもしれません。

地下鉄などの公共の場で繰り広げられる「端」争奪戦

みなさん「端」は好きですか?

地下鉄、電車、バス、飛行機

座席を選ぶ際に好んで席を選択する人

かなり少ないのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

地下鉄なんかでは並んでいる列に割り込んででも人より早く乗車して「端」に陣取る人を見かけます。

その甘美なる響き「端」

 

どうしてこんなに愛されるのでしょうか。

 

パーソナルスペースの関係でしょうか?

「端」に陣取ることで外敵の接触を防ぐ事が出来るからでしょうか。

出口により近いからでしょうか?

 

そんな細かい理由は知ったこっちゃありません。

 

人は本能的に「端」が好きなのです!

 

あなたもわたしも大好き「端」!

 

できることなら手に入れたい「端」!

 

今日もどこかで老若男女差別なく壮絶な争いが繰り広げられています。

 

ちなみにこれって世界各国共通なのでしょうか?

 

「端」の魔力は全世界共通なのでしょうか。

 

記事を書いているうちにお話の出口を見失いました。

 

とりあえず端にこもって冷静に考えてみよう

 

そうしよう。

 

本当に何が言いたかったのか忘れました。

今日も元気に脳細胞が死滅していっています。

酢の物のポジショニング

突然ですが、私には幼い頃からずっと悩んでいることがあります。

その謎を解くために生まれてきたと言っても過言ではないかもしれません。

もう30年近くも悩み続けているそれとは。

酢の物の位置づけ。

いや、もう理解できん!

全っっっっっっったく理解できん!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

ヤツとの出会いは小学校の給食でした。

 

それまで私は母親が作ってくれるご飯で幸せにすくすくと成長していました。

そんなある日!

ヤツは突然私に襲いかかってきたのです!

 

酢の物があらわれた!

おにっちは混乱している!

おにっちは恐る恐る少しだけ口にはこんだ。

おにっちは意識を失ってしまった。

 

はい、さらっと嘘をつきました。

さすがに意識までは失っていません。

がしかし!もうその時の衝撃ったら今でも忘れられません。

 

その料理は「きゅうりの輪切り、大根おろし、ミカンの果実をほぐしたもの」が酢であえられているという衝撃の作品です。

 

神をも恐れぬ人間の戯れです。

衝撃の一撃を食らった私は完全に混乱しました。

 

まず匂い。

すっぱい。

すっぱいんです。

当然です。

酢ですから。

すですから。

 

そして味

すっぱい

すっぱいんです。

当然です。

酢ですから。

すですから。

 

そして見た目

すっぱい。

すっぱいんです。

吐しゃ物ですから。

見た目吐しゃ物ですから。

 

味と匂いについてもう少し詳しく説明する味はまず酸っぱいのですがその中に存在するほのかなミカンの甘みが完全に胃酸を再現しています。

そして匂い。

酸っぱいのは当然ですがその中に強烈に自己主張するきゅうりの青臭さ。

 

ここまで説明するだけでそれがどんなに衝撃的な味なのか想像に難くないと思います。

 

そんな破壊力抜群の一撃を純粋無垢な小学1年生が浴びたらどうなると思いますか?

泣きます。

おにっちくん(6歳)はけなげにも涙をこらえその謎の物体を口に運びます。

 

今はどうかわかりませんが私が子供の頃は教育の一環として給食は残してはいけない。

嫌いだからといって食べないという選択肢は与えてはいけない。

少し厳しい先生だと食べ終わるまでひたすら給食の時間が続く。

(昼休みが与えられない)

なんていうのも普通に見られた光景でした。

 

ですので食べる以外の選択肢がない。

 

人生においてこんなに目に涙をためた記憶はありません。

 

人生で一番…いや、不謹慎なのでやめておきましょう。

 

とにかくその衝撃的な体験がトラウマとなったのかどうかわかりませんが私は酢の物が大嫌いです。

 

あれ、なんで食べるんですか?

 

ご飯のおかずにもならず

特別栄養が得られず

うまからず

 

全く存在意義がわかりません。

考えても考えても解決できません。

 

サッカーでいったら4-4-2のフォーメーションを完全に無視して終始コーナーフラッグの前に立っている存在ですよ。

野球でいったらファーストなのに守備を放棄して終始キャッチャーの後ろに立っている存在ですよ。

相撲でいったら

相撲では表現できないけれどとにかく存在意義がわからないんです。

 

たまに聞くのが口の中がさっぱりするという意見ですが。

さっぱりせんわ!

さっぱりさっぱりせんわ!!

不快感しか得られんわ!!!

 

それなのにあいつら和食の時には必ずいますよね?

ひょっこり顔だしますよね?

半笑いで登場しますよね??

 

 

許せないんです。

理解できないんです。

 

30年悩んでも解決しないんです。

 

どなたか私に答えをください。

 

 

 

 

6月最終週。夏フェスが近づいて来たよ

まもなく6月が終わります。

本格的に夏です。

 

スポンサーリンク

 

JOIN ALIVE 2017

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017

両方のチケットも無事購入し後は夏を待つばかりです。

 

今年の夏は猛暑になると先日天気予報でみましたが、今のところその片鱗は全く見えていません。

 

私の住んでいる地域では今日も予想最高気温が16℃です。

16℃

 

夏なのに??

 

いつになったら夏になるんじゃ!

夏になる前に秋がくるわ!

 

今週は気圧もテンションも高めに過ごそうと思います。

 

ちなみに北海道外から北海道のフェスに参戦する方!

夏とはいえ北海道の夜は寒いです。

 

きちんと防寒対策してきてください。

 

8月の終わりの夜に半袖なんていうのはもってのほかですよ。

確実にお家に帰りたくなります。

 

それでは今週もがんばろう。