ダジャレを言うのは誰…..

40歳の頂がぼんやりと見えてきた今日この頃

ふと感じる事があります。

 

 

ダジャレを思いつく回数が増えている!

 

小さい頃、お父さんのダジャレがさむくて

それつまらないよ(笑)

などと微笑ましいやりとりを繰り返しながらも

どうしておじさんはダジャレが多いんだろうと

不思議に思ったものでした。

 

そして今、私はその答えにたどり着こうとしています。

 

その答えは

おじさんだからだ!

 

個人差は当然あると思いますが

理屈抜きでおじさんは

ダジャレが湧き出る生物なのです!

 

そこにそれ以上の理由なんてないんです!

 

登山家がそこに山があるから山に登るように

おじさんはそこにダジャレが湧き出るから

吐き出すのです!

 

 

つまり!

おじさんだから!

以上!

おしまいっ!!

 

鼻炎の症状や薬の副作用に悩まされている人

鼻炎

厄介ですよね。

病院に通っても完治させることは困難です。

 

鼻炎の種類には

 

・感染性

急性鼻炎や慢性鼻炎を代表とするものです。

急性鼻炎は鼻風邪と呼ばれるもので細菌の感染

によって炎症が起こります。

急性鼻炎を繰り返すことで慢性鼻炎になってし

まう場合もあります。

 

・アレルギー性

通年性アレルギー性鼻炎と季節性アレルギー性鼻炎があり

アレルゲンとよばれるアレルギーの原因物質

によって引き起こされます。

 

・その他

刺激の強い熱いものを食べたときや冷たい空気を吸った時

などにも鼻水がでることがあります。

 

 

種類はどうあれ鼻炎に悩まされている方は病院に通って

治療を受けられていることでしょう。

 

病院で受けられる治療としては

鼻の洗浄や薬の処方、ひどくなると手術する場合もあります。

 

ただ、鼻炎の薬には副作用が起こることも多く

口の渇き

眠気

市販の血管収縮剤は使いすぎることで症状がかえって悪化してしまう

という状態を引き起こしてしまいます。

こういったことから、あまり薬を飲みたがらない人もいると思います。

では自宅でできる対処法は

それでは少しでも症状を抑えるため自宅でできる対処法はというと

 

・ハウスダストを避ける

寝具を天日干しする、こまめに掃除を行うようにし、ハウスダストを

除去する。

 

・花粉を避ける

花粉の飛散が予想される場合はなるべく外出を避ける。

 

・体の免疫力を高める

バランスの取れた食事を心がけ、睡眠をしっかりとるなど

規則正しい生活を送ることで体の免疫力を高める。

 

といったものがあります。

 

 

どれも一般になじみのある対処法ですが、しっかり行うことで少しでも

症状が軽減されます。

 

鼻炎は完治が難しい病気です。

ならばうまく付き合っていくしかありません。

少しでも辛さが軽減されるといいですね。

 

早く根本的な治療法が発見されることを願います。

 

 

いつも不機嫌な顔の理由

いつも不機嫌な顔で何かしらの不平不満を口にしている人いませんか?

 

 

いつも会話の内容が愚痴っぽい人

物事の解釈がネガティブに偏りがちな人

 

そういった人とは一緒にいて疲れてしまいます。

 

ではどうしていつも不調、不平、不満といったネガティブな事を話題にしてしまうのでしょう。

 

その理由のは自分が不幸であること、弱者であることを周囲にアピールして優しくしてもらいたい。

 

自分に対する要求が高すぎるためにそのプレッシャーから逃げるための

言い訳。

などがあると思います。

 

周りにいる親切な人や優しい人はそういう顔を見て気にかけたり優しくしてくれるかもしれません。

 

しかし不機嫌な人は優しくしてくれる人にどんどん甘えてしまうのでだんだん優しい人が疲れてしまい人間関係が歪んできます。

 

一度信頼した人が冷たくなることを繰り返す内に不機嫌な人はまた自分は人に嫌われたと自己否定をしてしまうので心に傷を負ってしまいます。

 

そしてまた別の人に同じ事を繰り返してしまう。

 

自分の人生が楽しいか楽しくないかは周りの環境には影響されません。

 

どんなに楽しい環境でも不満を探してしまっている人は不幸な顔をしているでしょうし、辛い状況下でも楽しみを見つけることが出来る人は楽しそうにしています。

 

他人が自分に優しくしてくれるのは人生の内の一瞬ですが、自分は自分に対して24時間いつも優しくしてあげられます。

 

不幸を探して自分を苦しめるより楽しい事を見つけて笑っている方がずっと楽に生きられます。

 

いつもにこにこ楽しそうにしている人に人は集まるものです。

不幸な顔をしていなくても笑顔で人に親切に接していれば人は自分に優しくしてくれるものです。

 

いつも楽しく生きましょう!

 

・おすすめ記事はこちら