人間の怒りのピークは6秒しか持続しない

人間社会で生きてく上で、人とのコミュニケーションは避けて通れない。

そして人間同士が接すれば、共感することもあれば摩擦も起こる。

人それぞれ価値観は違うから当然意見が食い違う時もある。

 

スポンサーリンク

 

お互いに冷静に議論できるなら、納得いくまで意見を交わせばいい。

 

しかし意見が食い違うと、怒りを抱き自分の正しさを証明するのに必死になってしまう人が多い。

 

怒りに支配されてしまっては、議論はその行き先を見失ってしまう。

 

感情が先走ると、言葉にそれが表れる。

そしてその言葉を受け止めた相手にも怒りの感情が生まれる。

 

非建設的な螺旋の始まり。

 

 

怒りを抱くのは仕方がない。

 

感情は大切だから。

 

ただ人と会話をする際は、怒りが生まれてもそれをすぐに外に出さない。

 

きつい言葉が頭をよぎってもいい

SNSなど文字でのやりとりなら書いてしまってもいい。

 

ただ、それを世界に生み出すのを少しだけ待ってみよう。

 

怒りのピークは6秒だと言われます。

 

怒りが落ち着くのを待ってみよう。

 

冷静になって見直してみればその言葉がきつい物だと気がつけるかもしれません。

 

冷静に会話ができれば余計な諍いはさけることができる。

 

 

だから

 

イラッとしたら

 

ちょっとだけ我慢しよう。

 

相手に言葉をぶつけたら必ず跳ね返ってきます。

 

とても消耗します。

 

楽しく暮らすために。

 

少しの我慢が楽しい時間を増やそう。

 

肩こり腰痛を治す!

私はずーーーっと腰痛に悩まされています

私がおっさんだから?

 

スポンサーリンク

 

違います

 

いや、おっさんだけれども

 

若いときから腰痛持ちなのです。

 

若いときからおっさん?

 

とりあえずおっさんから離れましょうか。

 

腰痛を感じないことに気がついた

 

そんな私がふと最近腰が痛いなと思わなくなっていることに気がつきました。

 

原因はなんだろう?

 

人間痛いときはその原因を考えますが、痛みがないときは以外とその原因を考えないものです。

 

考えてみて思い当たったのが

ストレッチ

そして脱力

 

はい、普通ですね。

 

でもね、肩や腰が凝る人っていうのはやっぱり幹部の筋肉が硬い。

 

だから血行が悪くなって異常を来す

 

痛みは生命を維持するための大切な信号

何かしら意味があります。

 

で、その硬くなった筋肉を和らげるのがストレッチ。

 

揉むよりもずーーっと効果があります。

揉んでも効果は一瞬

凝りを感じ出すとまたその部分に力が入ってすぐに凝りが復活してしまいます。

 

なのでストレッチをして筋肉を柔らかくする。

 

そしてもう一つ大切なのが脱力。

 

何かに集中しているときなど、人間は意外と肩や腰に力が入っています。

 

まずはそのことに意識をもっていく。

力が入っていることに気がつく。

ずっと力が入っている状態というのは負担が大きい。

 

なので力んでいることに気がついたら脱力。

 

そしてストレッチ。

 

これだけの事で

私の肩こりと腰痛は随分と改善しています。

 

凝りに悩んでいる方は是非ためしてみて!

 

 

 

 

左利き一揆

おはようございます

 

突然ですがお知らせがあります

 

スポンサーリンク

 

私、常日頃から脳に刺激を与えるために日常を打破する活動をしております。

そうすることで脳に新しい神経回路を構築することが目的です。

 

 

そして本日のテーマは

「左利き」

 

平常時、右利きの私は今日一日を左利きとして過ごすことにあいなりました

お箸を持つのも

ドアを開けるのも

電話をかけるのも

ぜーーーーんぶ左手。

 

まだ開始数時間ですが、私は既に大きな衝撃を受けています

 

 

暮らしづらい!

 

いや、左手が不器用だからという意味ではありませんよ。

 

単純に、世界は右利きが暮らしやすいようにできているんです

 

 

字の成り立ちから、

ドアノブの位置

エレベーターのボタン

自動販売機のお金投入口

 

こういった既に動かしようのないものから!

 

自分が日頃置いている物の配置

引き出しの使い方

 

もうぜーーーーーんぶ!!!

右手仕様!!

 

これはもう言ってしまえば

右手優遇政策

 

この世界は全ての位置が右手のためにできているのです。

右利きでよかった!

右利き万歳!

左利きから右利きに矯正してくれたお父さんお母さんありがとう!

親の愛を再確認しました!!

 

 

 

 

 

あれ?

あれあれ??

 

 

そうなるとこれはもう言ってみれば左手は冷遇されている

そういうことになりませんか?

 

左利きは虐げられている!!

 

 

このことに気がついた私は今、強烈な不安に襲われています。

 

何故か?

 

あれですよあれ。

左利き一揆が起こりはしないかと。

世の左利きが竹槍を持ちだして右利きに襲いかかるのではないかと。

 

左利きデモなんてのも起こるかもしれません。

 

この寒いのに

「左利きの権利をとりもどそう」

なって言って。

そこまでの労力を裂いてでも自分の権利を主張しだすのではないかと

 

左利き対右利きの第4次世界大戦が起こりはしないかと

 

ある日急に左手と右手が喧嘩しだして永遠に1人じゃんけんを繰り返しはしないかと。

 

恐ろしい。

 

恐ろし過ぎる。

 

でも、デモを起こしても左利きは左利き。

 

 

お後がよろしいようで。

 

 

いや!違うわ!

あほか!!

 

 

とにかく!

左利きは物理的に暮らしにくい

 

 

朝から脳に新たな神経回路が作成されたおにっちでした。

 

 

今日も一日がんばろう