強迫性障害について臨床心理士の方とお話ししています。

強迫性障害の治療の一つとして臨床心理士の方と定期的にお話ししています。

病院で薬を処方してもらうだけでなく、こういったことも症状の改善に役立っていると思います。

 

スポンサーリンク

 

お話しをしている中で、自分の気づきが話題に上りました。

自分の考え方の癖を変えるというもの。

よく目にする事ですが、知識として知っていてもなかなか実践できません。

人からいくら考え方を聞いても、腑に落ちなければ意味がない。

自分が体験して考え方が変わる。

 

その認知が非常に大切なんだなと思いました。

 

私は不安に襲われたとき

その全てを綺麗に消し去ろうと躍起になります。

 

しかし、そもそもその不安が現実になったとしてどうなるのだろう。

不安の対象が現実になることを諦めてしまう。

時にはそんなことも必要だな

 

最近そんな気がします。

 

思考の枠を取り払っていくことを意識してみようと思います

他人の意見なんてものは

他人の意見なんていうのはそうそうあてにならない。

スポンサーリンク

 

誰かが作った常識なんていう怪しげなものを信じている人の言うことは特に。

どうしてその常識ができたかを考えることもなく、それがどういった意味をなしているのか素人もしない。

そんな人がなんとなく考えた意見を信じて自分の可能性を信じられない。

 

小さい頃から大人の言うことを素直に聞くのが良い子だと育てられてきたことの弊害。

 

人間は自分を客観視するのが苦手な動物だから

人のアドバイスを聞くことは大切かもしれない

 

けれど人間は完全に他人の気持ちを知ることはできないから

相手の考えに支配されてはいけない。

 

誰かの意見を聞くのなら

 

その悩みを体験したことのある人にしよう。

 

想像を元になんとなく判断している人の言葉を信じてはいけない

 

それがどんなに最もらしくても

 

他人はあなたの人生の責任をとってはくれない

 

自分の人生に責任を持てば

自分のやりたい事を貫けるはず

 

 

仮想通貨取引所BINANCE 日本語がない

中国の仮想通貨取引所BINANCE

ネットで調べながらアカウントを開設しました。

 

スポンサーリンク

 

色々なサイトを見るとPC版は日本語対応しているようだったのですが言語選択の選択肢に日本語が

ない!

 

仕様の変更中なのでしょうか?

理由はわかりませんが日本語は今(2018.1.16)現在存在しません。

 

ないんです。

 

探しても

 

ありませんよ

 

というおしらせでした。

脱力のすすめ

みんな!リラックスしてる?

 

スポンサーリンク

 

人間は集中して作業をしたり緊張したりすると、無意識にどこかに力が入っています。

意識していないのだから、その状況が続けばずーーっと力が入りっぱなし

 

これが凝りの原因。

 

時々意識的に脱力しましょう。

 

全身の力を抜きましょう。

 

心と体は相互作用

 

体の力が抜ければ心が休まります

 

心が休まれば体の力が抜けます。

 

 

気がつかないうちにストレスがたまらないよう

時々意識して脱力しましょう。