緊急地震速報の音

緊急地震速報が発表されたけれど実際の震度は3だったという事があったようですね。

スポンサーリンク

 

原因はこのシステムが複数の地震が時間的・距離的に近接して発生した場合、別々の地震と認識できず、規模の大きな地震と認識してしまうことがあるようで、これにより規模が大きくなくても緊急地震速報が発表されてしまったということです

 

しかしあの音。

危険を知らせるにはもってこいだと思うのですが、怖いですよね。

 

危機を察知して冷静に対処するためのものなのですが

あの音を聞くだけで動転してしまいます。

 

もう少し落ち着ける音でもいいのかなと思います。

 

あんまりのどかな音楽などではいけませんが。

 

 

いつ何時起こるのか予測できないのが天災

 

有事のために万全の備えをしておきましょう