新年会を断る方法

会社の飲み会

参加したら参加したで楽しいこともあるけれど

やっぱり億劫

 

スポンサーリンク

 

そう思いませんか?

 

行きたくないけれど、自分だけ行かないのは気が引ける

そんな新年会などが私は大嫌い!

 

自分が行きたい会には行く

行きたくないものは行かない。

 

コミュニケーションを深めるにはお酒の席というのはうってつけ

そう思って意味を見いだせる時は喜んで参加します。

 

しかし、普段から良好な関係を築いていれば

今更無理にがんばる必要もない。

 

つまり

 

普段から良好な関係を築く

 

これが最高の断りかた。

 

 

そうすれば、後は「その日は外せない用事があるから」だけでいい

無理に細かく説明する必要はない。

 

変に細かく説明するから

憶測を産む

 

 

行きたいくないものは行かない

 

 

自分の心と時間を大切にしよう