眠れる鮭の本能が通勤ラッシュを遡上する

 

眠れる鮭の本能に火がついてしまったのかい?

だとすれば今すぐに水中に飛び込んでその火を消して欲しい

 

私は心の中で強く願った。

 

何のことかとお思いのことだろう。

つい30分前の私の心の中を占めていた思考だ。

 

朝の通勤ラッシュの時間帯

開閉口近くで降りる人の流れにひたすら耐える人

人型の鮭

その先で産卵するという熱い思いがやつをそうさせるのだろう。

だとすれば今すぐに水中に飛び込んでその熱い思いを冷まして欲しい。

種の繁栄

神に与えられし使命なので仕方が無いことなのかもしれない。

種の繁栄が目的なのだとしたら。

 

違うだろう?

何でわざわざ人の流れに耐えるんだよ?

あ゛ぁ゛!?!?

 

一度降りて人をやり過ごしてから乗り直せばいいじゃないか

乗り降りの少ない出入り口を選んで乗ればいいじゃないか

 

いちいち説明するのが面倒くさいから省略するけれど

その駅のその出入り口は恐らく一番降りる人が多い。

何故そこを選んで人の流れに逆らう!?

 

鮭の(以下同文)

 

きっともう耐えることに必死になりすぎてその環境から抜け出すことまで頭が回らないんだろうね。

そこで思考が止まってしまっているんだろうね

耐えるの大好きっ子なんだろうね。

 

趣味嗜好なんだとすれば、人様に迷惑をかけない方法でその欲望をみたしてほしい。

 

人に押され、時には突き飛ばされることに耐えるくらいなら

 

1日のまばたき2回まで

とかに制限するのはどうだろうか?

 

これなら「耐える」という衝動を満たす事ができる上に人様に迷惑をかけることもない。

 

 

本当にそうか?

かからないか?

迷惑

 

異常なまでにまばたきを耐えることで恐ろしいほどに目は充血し、涙もダダ漏れだろう。

すると不思議な事に涙に吸い寄せられるように鼻水があふれ出す

鼻水が滝のように流れ落ちることで酸素は口から摂取せざるを得なくなる

目と鼻から水分があふれ出すのと反比例するかのように口が渇く

乾いた口の中では菌が繁殖して異臭を産み出す。

 

 

想像してみて欲しい

血走った目で涙と鼻水を垂れ流し、口がクサイおっさん。

 

怖い

怖すぎる

なまはげも泣き出すくらい怖い。

 

思考がとまらなくなったあげく、なまはげが泣き出したので今日はこの辺にしておいしいイクラでも食べてこようと思う。

 

話の終わりがあると思うだろう?

ねぇよ。

 

スポンサーリンク