タイムカードに打ち勝つ

 

突然ですがみなさんは出社して最初に行うことは何ですか?

私?

私はね、タイムカードを押します。

 

このテクノロジーが発展した時代にタイムカード。

 

まぁそれはいいんですよ。

大した手間じゃないし。

 

私は誰よりも先に出社して誰よりも後に退社します。

退社時にタイムカードの「退」を押し

出社時にはそれを「出」に切り替える。

 

今朝も当然この定例行事を行った訳ですが、金曜日ともなると頭がぼーっとしているので色々心許ない。

「出」のボタンに切り替える前にタイムカードを機械に突っ込んでしまった私。

カードを突っ込んだ瞬間にそのことに気がついて慌てる私。

急いでカードを引き抜きます。

 

カードを飲み込もうとする機械と私の熱い綱引き。

機械はもう打刻する気満々で

「なんだよ!まだ印字してないよ!慌てるなよ!!」と必死に引っ張る

 

「いや待て!ちょっと待て!やり直させろ!!」と引っ張り返す私

 

このままではカードが破れる。

機械の方が大人な対応でカードを手放してくれました。

 

ホッと胸をなで下ろし、カードを確認する私。

・・

・・・・

 

カード真っ黒。

 

タイムカードまっしーんはきっともう印字する準備万端だったんでしょうね。

印字面がもう臨戦態勢だったんでしょうね。

 

そんな時に無理矢理カードを引き抜いたもんだから

一面真っ黒。

 

なんじゃこりゃ。

 

放っておけば退勤の欄に出社時間が押されるだけで済んだのに。

 

カード再起不能。

 

「ちっ!このポンコツめ!」

そうつぶやく人間界のポンコツでした。

 

スポンサーリンク