Vチューバーが仮想現実でライブ?

 

今朝のこと

始業前に日経新聞を読むおじさんこと私はある記事に目をとめました。

Vチューバーがなんとやら

 

最近おじさん化が著しい私

そもそもVチューバーってなんだよ!?

と記事を読み進める。

 

インターネット上のキャラクターにセンサーを取り付けた人間の動きをさせる。

それを人々に配信するのだとか。

 

VR(仮想現実)空間と親和性が高く、視聴者はVR空間で実際にライブを体験できるんだそうな。

 

これってキャラクターのライブだけじゃなくて人間の作り出すエンターテイメントにも用いられそうだよね。

 

アーティストのライブ

スポーツ中継

などなど

 

家から一歩も出ないでエンターテイメントを楽しめるようになるわけ

5G通信が始まったらどこにいても常に仮想現実でタイムラグがなくなるかもしれない。

なにこれ

 

現実と仮想現実の区別曖昧になっちゃう人とか出てくるんじゃない?

 

テクノロジーの進化に負けないようにユーザーも進化しなくちゃいけないなと。

 

なんて思いながらもおじさん化が止まらない私はどんどん情報に疎くなり

退化しているのでした。

 

考えや感性が腐らないように気をつけよ

 

スポンサーリンク