不平不満とは

不平・不満とは何だろう

不満に思って心穏やかでないこと。
満足できないこと。飽き足りないこと。

現状に満足できないから満たされていないと思っている

 

これはつまり理想の未来を実現する種

ではこの種をどうするか。
そこらじゅうに捲く?

中には運良くそこに根を張り花を咲かせるものもあるかもしれません。
しかしこれでは再現性がないし非常に効率が悪い。

やり方を変えてみることもできるのではないか

植える場所をしっかり選び、一つ一つ丁寧に植える。
植えておしまいではなくて水を与え、雑草を抜き時には剪定もする。

愛情をもって育てることで安定的に花を咲かせ、実りを得ることができるようになる。
更には夢や希望と言う名の全く違った新しい種が手に入る。

不平不満も同じようにあたりかまわずまき散らす人がいます。
その人はそうやって種をまき散らすことで少ないながらも実りを得た成功体験をもっているのでしょう。
そのやり方で成功が得られると知っているから繰り返す。
違ったやり方があるということに気がつけたら行動は大きく変わるかもしれません。

きちんと種を捲く場所を選び、丁寧に伝える
一度で全て伝わるなんて都合の良い考え方を捨て、しっかり育てる。
懇切丁寧に伝える。
伝わらないということを理解した上で優しく伝える。

そうするといつか自分でも驚くほど大きな花やたくさんの実りを得られるかも知れません。

どの方法が正しいなんていうことはありませんが、色々試してみる価値はあるのではないでしょうか

 

スポンサーリンク