目標とする姿

 

私にはとても尊敬する先輩がいます。

飛び抜けて仕事ができるというわけではありません。

何かに秀でているということもありません。

 

しかし彼はいつも笑顔です。

 

最高の成果をあげるわけではないけれどやらなければならないことは確実にこなす。

その上でいつも清々しい態度でいます。

不機嫌な姿を見たことがありません。

 

これって凄いことだと思うんです。

 

人を使って仕事をする際

やり方も違えば価値観も性格も、そして意欲も違う。

 

そんな人達を束ねてしっかり仕事をこなす。

いつも笑顔で。

怒ることなく。

人を責めるでもなく。

 

 

一度どうしてそんなにいつも笑顔でいられるのですか。

人に対して憤ることはないんですか?

と聞いた事があります。

 

一瞬の間の後に彼は最高の笑顔で

「ないね」

と答えてくれました。

 

誰かと仕事を共にする際

そこには必ず人に対する期待があると思います。

彼も例外ではないと思います。

「人は人のために一生懸命にはならない」そんな風に諦めている雰囲気など微塵もありません。

 

期待をすればその水準に満たないことも沢山あるでしょう。

しかし彼は怒らない。

 

そんな姿に私は強く憧れます。

仏の生まれ変わりなのではないかと時に疑うこともあります。

 

 

そんな人を見て学ぶことができる。

なんという幸運だろう。

 

そんな風に思わせてくれる背中なのでした。

 

 

スポンサーリンク