自分にかける言葉

自分にかける言葉

心の中での独り言

 

意識していますか?

あまり気にとめませんよね。

 

この何気なく発している言葉

結構自分の精神状態に影響しているんです。

 

いつもネガティブなことばかりを考えていると自然とそういう思考に固まってしまいます。

「どうせ」なんて自分を否定していると勇気が持てなくなります。

 

これらのことを意識して自分の中に明るい気持ちをとどめておくと自然と気持ちが強くなります。

 

また、人間は後に発した言葉のほうが自分に強く影響するので

「人間関係は好きだけれどこの仕事は嫌い」

と言うより

「この仕事は嫌いだけど人間関係は好き」

といったようにポジティブな言葉で終わると効果的なようです。

 

自分の頭の中。

たまに覗いてみましょう。