夜になると熱があがるのはなぜ?

 

風邪をひいた時など

朝は熱が下がっているのに夜になると微熱がでる

これってなんで?

 

そもそも健康な時でも体温は一定ではありません。

一日の内に体温は上下します

↑こんな感じ

 

 

ん?これを見て気がつくことがありませんか?

そう、もともと夜は体温があがる。

 

風邪じゃなくても夜の方が体温が高い

 

風邪をひいているときもこれは例外じゃない。

 

つまり朝は熱が低いので熱が下がったと思っても

夜は体調に異変を感じるほどの体温になる。

 

 

なので自分の朝の平熱をしっかり把握しておく必要がある。

熱が低くなっていても平熱より高い場合はまだ風邪の影響がある。

 

そう思ってしっかり対処しましょう。

 

 

風邪がはやっています。

しっかり予防しよう

そしてそれでも風邪をひいてしまったら無理せず安静に。

 

風邪は万病の元

油断禁物です

スポンサーリンク