私の長所は粘り強さにあります。
は?
何を急に自分の自慢を始めたんだこいつはと思った方はもう少しだけ辛抱して読み進めてください。
粘り強く途中で物事を投げ出さない。
幼少の頃から幾人の先生にこう評されたことでしょうか。
そんな私の今朝の出来事。
仕事の用事で高速道路を走行することとなり、意気揚々と車に乗り込んだ私。
高速道路に乗るためにETCカードを差し込みます。
すると、機械から「カードが読み込めません」とのご返答が。
「あぁ、表裏間違えたんだなあるある、そういうこと」心の中で呟きながらカードを取り出し、裏返して再度挿入します。
機械からは「カードが読み込めません」と聞きなじみのあるお言葉。
「あれ?表裏逆にしたつもりがもう一回同じ方向で差し込んじゃったかこのおっちょこちょいめ」
今度こそ…「カードが読み込めません」
こいつ、食い気味に返答してきやがった!
今度は間違いなくカードをひっくり返しました!
しかしETC君は断固拒否。
世間一般の方ならここで一息置いて対策を考え始める頃合いでしょう。
しかし、世間様とはひと味もふた味も違う酸味と辛味の効いた私のこと。
持ち前の長所である粘り強さが発揮されます。
えいっ!
「カードが読み込めません」
くそっ!
「カードが読み込めません」
おせんべいでも焼くかの如くカードをひっくり返しては差し込みます。
とりゃ!
「カードが読み込めません」
どっこい!
「カードが読み込めません」
「んなわけあるかい!」
「きっちり仕事せんかいこのポンコツが!」
とうとう機械に向かって怒鳴りつける35歳雄のゴリラ
それでもあきらめない私によって繰り返される表裏、
そろそろおせんべいが炭になりそうなところでふと私の脳裏にある推理がひらめきました。
「これはもしかしてカードが違うのではないか…..」
そうです。
私はETC君にひたすら燃料カードを食わせていたのです。
ポンコツなのは機械ではなくて私の方だったのです。
ベジタリアンの口にこってりステーキをつっこんで「食わんかいこのぼけぇ」的な言動をしていたわけです。
相手が機械じゃなくて人間なら訴えられかねないハラスメント行為です。
慌てた私は改めて満面の笑顔でETCカードを優しくETC君に差し出します
これでだいじょう
「カードが読み込めません」
いらっ!
「あほかっ!しらんがな!はたらけや!!」
私激怒
「あ゛!!」
表裏逆でした。
こうして自分のポンコツ加減を朝からいやと言うほど味わった私は無事1日の業務を終えるのでした。