いきすぎた承認欲求の危険性

【承認欲求】
他人から認められたいとする感情の総称
 
人には他人に認められたいという欲求がある
 
人より優れている
人並みにがんばっている
人より劣っている(から社会的・道義的な責任を背負わせないでほしい)
 
そんな欲求がある
 
 
形はどうあれ根源にあるのは自分の存在を他人に認識してもらいたいという願いだと思う
 
SNSなんかを見ていると
「自分がこんな事をして楽しかったよ」や「こんな場所に行ってきたよ」という【経験】のアピールから
「自分自身の写真を加工したもの」のような【自分自身】の存在を直接アピールする形にシフトしてきている
 
人は自分の存在を誰かに知っていてもらいたいんだ
 
 
ただ、その存在を誰彼かまわずアピールするのはどうだろうか
 
野生動物はむやみやたらに自分の存在をアピールしたりはしない
時にはむしろ匂いや気配を隠す
 
なぜなら捕食者に見つかってしまっては命の危険に貧するからだ
 
 
そう考えてみると人間もむしろアピールしない時間の方が大切なのではないだろうか
 
 
野生というのは生命の維持に直結した行動を最優先する
見習うべきだろう
 
 
そう思った私は
 
 
今日の会議で息を潜め
存在感を消し
ひたすら時間が過ぎ去るのを待つのであった。
 
 
長々となんの話これ
スポンサーリンク