説明できる?

 

人に何かをお願いする時

人に何かを教える時

場合によっては人にルールを強要する時

 

「みんなそうしているから」

「ルールだから」

小さい頃からこんな言葉を聞きませんでしたか?

 

 

私はそれに全く従うことができませんでした。

 

反抗したいのではなくて、理由や意図がわからないから。

どうして説明しないんだろう?と思いました。

 

 

これ、説明しないんじゃなくてできないのではないだろうか?

そんな風に思うことが増えました。

 

それは難しくてできないのではなくて、そもそも発信する側がその理由や意図を意識していないから。

知らないというよりは知ろうとしないから

考えようとしないから。

 

当たり前だと思ってなんとなく過ごしていること

 

おかしなことって沢山ありませんか?

 

 

意味を考えましょう

 

風習みたいなものもその背景を考えましょう。

 

よく考えると今の時代にあっていないもの

ありますよ。

 

おかしい物はしっかり理由をもっておかしいと主張しましょう。

 

 

そんなとこ