8月3日はハチミツの日!ライジングサンまであと8日!

ち(っさいおにっち)「のぅ、今日はハチミツの日だってよ」

私「プーさんの日だな」

スポンサーリンク

 

ち「はぁ~~~~お前は毎度の事ながら浅い奴よのぅ。3日前の雨の水たまりより浅いのう!底知れず浅いのう!底知れないのか浅いのかどっちや!しらんわ!」

 

私「3日前の雨ならもう乾いてるんじゃない?」

 

ち「お前の寒さで触れるものみんな凍りつくわ!ちょっと北の国に行ってミサイル全部凍結させて来いや!みんな仲良くしようよっていいながらミサイル一個一個触ってこいや!!」

 

私「みんな仲良くには賛成だがそれ以外には一個も同意できん」

 

ち「なんでお前はそう短絡的な思い込みで物事を解釈しようとすんねん。今までのちっさいおっさんの教えはなんだったん?」

私「だってハチミツと言ったらプーさんだろ?」

 

ち「ちょっとあっち見てみぃ」

 

私「うわっ!野生化してる!こわっ!こっわ!!」

 

ち「ちゃうねん!プーさんといえど熊やで?ハチミツだけじゃ栄養のバランスくずれるがな!」

 

ち「彼らはただ素直に生きているだけなのにやれかわいいだのなんだと一方的に騒ぎ立てるのがお前ら人間や。終いにゃ山から下りてきただけで鉄砲で撃ちよる」

 

私「動物だって縄張りに侵入されたら追い払うだろ?人間にだって縄張りがあるんだ。自然の理じゃないか」

 

ち「アホか!この国宝級アホ!天然記念アホ!特定外来アホ!絶滅危惧アホ!動物は基本的に自分の縄張りから追い払おうとするんや!それでも相手が引かんかったら最終的に不幸な結果になることもある。それだけの話や!人間のように簡単に殺しはせぇへん。この六方格子結晶アホ!」

 

ち「おまえら人間は思い込みが激しすぎる。何でも自分を正当化して自分の価値観にあてはめおる!多角的な物の見方が全くでけへん!なんで自分を疑おうとせぇへんねん」

 

私「いちいちそんなことしていたら1日何時間あっても足りないだろう。選択の機会なんて数え切れないくらいやってくるのに」

 

ち「自分の頭がそんなに瞬時に色々考えられると思てんのか?そんなのわしだって無理やがな。だから常日頃から自分の考えが正しいか色んな角度から考えるんやがな!ワイドショーで不倫不倫いうて騒いでる暇があったらもっと考える事あるんちゃうか!?」

 

私「たしかにな…」

 

ち「人間ってやつは存在するだけで迷惑な存在や!人の住み家を荒らし、何でも食い散らかしあげく食物連鎖に参加せぇへん。いや、人間も食われる言うてんのちゃうで。違った形でも地球に貢献できることあるやろ?」

 

私「おっしゃる通り」

 

ち「せやろ?人間同士に関してもおんなじことが言えるで。自分には自分の考えがあるように相手には相手の考えがある。自分の考えが正しいか時には色んな角度から確かめてみるとことや。時に自分、わしの小遣いだが1ヶ月500円はさすがに少なすぎへんか?ちょっと多角的に考えてみろや」

 

私「だまらっしゃい!」

 

 

自分の考えを時に疑ってみる。

人の為だけじゃなく自分の為にもなります。

見つめ直すことによって新しい視界が開ける。

そんなことがあるものです。

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

もう少しおつきあいいただける方はこちらの過去記事もどうぞ。

 

おにっちはVALUを公開しております。

みなさんのご支援がおにっちの力になります。

よろしくお願いします。

 

おにっちのVALUはこちら(8月7日までは取引停止となっております)