2021年2月2日節分。節分は2月3日じゃないのか

今日は節分

え?節分って2月3日じゃないの?

なんて思いませんでしたか

今年の節分は2月2日なんです

 

それではどうして今年の節分は2月3日ではないのか

 

節分というのはそもそも四季を分ける節目

立春の前日が節分

そしてこの立春というのは太陽の位置関係で決まる

 

地球が太陽の周りを1周するのが365日丁度ではないから(実際は6時間程長い)毎年少しずつ位置関係がずれてくる

そうして今年の節分は124年ぶりに2月2日となったわけ

 

毎年6時間弱ずれるなら節分はどんどん前倒しになるんじゃない?なんて思いましたか

それを調整するのが閏年ってやつなんです

4年で24時間ほどずれるので2月29日を作ってそのズレを解消する

(1年のズレ6時間×4年=24時間)

 

ただしこれも1年のズレは6時間より少し短いので4年に1回閏年を設定すると増やしすぎてしまうので閏年は400年で3回減らします

 

こうやって見事に調整されているんですね

 

 

はいそんなわけで今日は節分

 

捲きましょう

豆を

払いましょう

悪い物を

 

世界は今悪い物だらけなので必要以上に豆を捲きましょう

家族で楽しく豆を捲きましょう

 

 

はやく平和が訪れますように

 

 

スポンサーリンク