過度な不安

不安

心配に思ったり恐怖を感じたりすること

 

人は生きている限り不安を完全に無くすことはできません

不安は生命を守るために必要なものだから

しかしこれが行きすぎると日常に悪影響を及ぼすことになります

 

無くそうと努力すれば努力するほど不安は大きくなるし

何か1つが解決してもまたすぐ次の不安が見つかります

そうしている内に心の中は不安で占められ

やがて身体症状や精神症状が現れるようになります

 

健康を損ねるような不安には対処したいけれど前述のとおり不安はなくならない

なくならないなら上手く付き合うしかない

 

自分の感じている不安が本当に必要なものか

予期不安ではないのか

そんなふうに考えてみる癖をつけたり

 

その不安が生じる理由を考える

何を恐れているのか

そしてどう対処したら自分が求める物が守られるのか

考えてみる

漠然とした不安がどこに結びついているのか

自分がどんな結果を求めているのか

 

それが見えたら不安に耐えてじっとしているのではなく

行動を起こす

すぐには上手くいかないかもしれないけれど

改善を繰り返せばきっと上手くいく

何かに夢中になっていれば

過度に不安にとりつかれる時間も減る

 

不安とのつきあい方が崩れてしまった時は

一度そのつきあい方を見直してみよう