それは必然

必然

~かならずそうなるに違いなく、それ以外にはありえないこと

 

未来が確定したものならば必然を手に入れる唯一の方法があるかもしれない

 

しかし未来とは不確かなもの

であるならば必然とは何か

 

世界の理のようなものがあってそれを辿ることか

 

そうではない

 

如何にそれが正しい方法であったとしても

自分がそれを信じ切れないのであれば

自分にとってそれは偶然

 

たまたまその結果に行き着いたに過ぎない

 

では必然とは

 

自分その結果が得られることを信じて疑わなくなること

1つ1つ不安を潰して

自分自身を信じ切れるようになること

 

その状態になって始めて必然は生まれる。

 

 

 

納得いくまで考え抜く

満足できるまで努力する

これ以上無いと言えるほど調べ尽くす

 

そうやって

 

自分の世界を固める

 

そこから生まれたものが必然

 

 

都合の良い理論や法則ではない

 

必然は自分の中にしか生まれない

 

スポンサーリンク