契約書や約款をきちんと読んでいる?

 

何かを購入する際や家を借りる際

その契約内容が書かれている契約書や約款をきちんと読んでいますか?

 

約款は不特定多数に向けて発する画一的な契約条項

契約書はその契約に関する個別具体的な内容が記載されています。

 

契約する内容が書かれているのだからその締結の際にはしっかり理解しておかなければなりません。

 

けれどあの小さい字でびっしり書かれている物をよく読んでサインしてくださいと差し出されて全部読めますか?

「ではよく読んでからサインします」と言って読みふけりだしたら変な顔されませんかね?

そもそもあれって読ませる気ありますか?

読ませる気があったらもっと読みやすい形ってあると思いませんか?

 

さらにその扱い

中にはサインを求めてから「契約内容が記載されているからよく読んでおいてください」と言われることだってあります。

これっておかしくない?

サービス提供側はいいんですよ

自分が不利にならない内容を記載して相手にサインさせてしまえばいいんだから

(実際はそれが全てではありませんが)

 

でも契約をする側はそれではいけない。

よく読んでいなかったらとんでもない内容で契約させられてしまうかもしれません。

 

契約前にしっかり内容を理解しないでサインしてはいけませんよね?

 

そう

結局何が言いたいかというとね

 

契約書や約款はよく読まないといっかーーーん!

 

はい。

おしまい。

 

スポンサーリンク