地震時に役立つ防災グッズ

 

先日の北海道胆振東部地震を経験して学んだこと

 

情報を取得する重要さ

避難するにも

断水時に水をもらいに行くにも

何をするにも情報が命

 

そしてその情報を得る手段として一番使用したのが

スマートフォン

 

しかし、今回のように大規模停電が続き電気の供給が途絶えると

スマートフォンは充電切れを起こします。

さらに今回は携帯の電波すら発信されなくなったので全く情報が途絶えてしまいました。

 

この状況から逃れ、情報を得るには

・ラジオ

・スマートフォンの充電を確保する

といった対策が必要となります。

 

そこで我が家にやって来たのはこれ

 

手回し充電ラジオ

 

今回の地震では、スマートフォンの電池式充電器そして電池があっという間に売り切れました。

そして物流が途絶えていたため再入荷されない。

 

こんな状況を打開することができる優れ物がこれ

 

手回しで充電することができるラジオ

ラジオで情報を取得できるのは当然のこと、発電した電気でスマートフォンの充電までできてしまう。

 

今回必要だと思った条件を全て満たしてくれる一品

 

災害の多い日本

その不運は誰にでもやって来る可能性がある。

 

私の経験が誰かの役に立つことを願います

 

スポンサーリンク