地震の爪痕です

 

北海道胆振東部地震発生以来

ずっと揺れている気がします

揺れに敏感です。

 

昨夜も震度4の余震がありました。

 

ちょっとした振動ですら地震かとドキドキする。

 

地震の爪痕です。

 

向かい側の席の人が乱暴に机にものを置いただけでもドキッとします

 

地震の爪痕です。

 

地震以来4日ぶりに出勤しました。

いろいろな物が倒れていたり

破損している物もあります。

 

地震の爪痕です。

 

仕事の仕方も忘れたしやる気もどこかに埋もれた

 

地震の爪痕です。

 

 

今回地震の被害に見舞われて、本当に日頃の備えの大切さを学びました。

 

携帯用モバイルバッテリーなどは本当に必要です。

TVで色々な情報を流してくれても

実際に被災していると見ることができない。

 

情報の確度はさがるけれどその早さと量においてインターネットは欠かすことのできないものです。

 

スマホの充電ができないと死活問題です。

 

水、食料の確保が最優先ですがそのためにも情報が必要になります。

 

人間は自分だけは大丈夫と思ってしまう生き物。

けれど不幸は調整できない。

誰にでも訪れる可能性がある。

 

 

備えあれば憂いなし。

 

いざというときに人を助けられるくらいの余裕を持ちましょう。

 

スポンサーリンク