何かを忘れるとき

 

人間は忘却する生き物

 

日々得られるものすごい量の情報を全て蓄積していたら脳がいくらあっても足りませんから。

 

ただ、その中にも

忘れたくないこと

 

忘れては困ること

色々ありますよね。

 

忘れる事を防ぐことはできませんが極力避けることはできます。

 

それは

繰り返し思い出す。

そして忘れやすい環境を作らない。

ということ。

 

 

人は普段と違うことをすると忘れ物をしやすいです。

 

いつもと違う順番で行動を行う

意思決定の順序を変える

などなど日頃のパターンと違うことをすると思考が抜け落ちてしまうのです。

 

 

ここで1つの例を挙げましょう

 

私の同僚にはものすごい頻度で物を置き忘れる人がいます。

 

ハンカチ

メガネ

車の鍵

財布

 

様々な物を置き忘れる【忘れる天才】がいるのです。

 

彼がよく「忘れる」という行為を引き起こすのが着替えのタイミング

身の回りにある物を一度置いておいて回収するのを忘れるのでしょう。

 

何かが置いてあると皆が「あ、またあの人だ」と直感的に思ってしまうくらいよく忘れます。

 

いつもいつも同じ場所に。

 

おい、いつもと同じパターンなのに忘れてるじゃねぇか!

 

忘れる事まで生活パターンになってるじゃねぇか!

 

ここまでの内容全く無視じゃねぇか。

 

痴呆か。

 

 

お昼ご飯食べるの忘れてた

 

 

スポンサーリンク