人は伝え方が~割 電話で気をつける3つのこと

昨日のこと

仕事中の私の元にマンションの管理会社から突然の電話がありました。

 

普段管理会社から電話が来ることなどそうありません。

発信者の表示が管理会社名だという時点で若干ドキドキします。

 

水漏れ?

火事?

ストーブを消し忘れたか??

 

嫌な予感をねじ伏せながら電話にでます。

 

管理会社(以下:管)

「もしもし私(管理会社名)の~~と申しますがおにっち様の携帯でよろしいでしょうか?」

私(以下:私)

「はい、そうです」

 

管「ただいま少々お時間よろしいでしょうか」

私「(切羽詰まった声のトーンじゃ無いな、一安心だ)はい、いかがなさいましたか?」

 

管「えぇ、おにっち様は平日に車を車庫から出し入れされることはありますか?」

私「いえ、平日はほとんどありません」

 

管「実はですね、地域の除雪がありましてその日はお車の出し入れができなくなります」

私「ちなみにいつの何時から何時までの予定かわかりますでしょうか?」

 

管「はい、時間は9時から17時で明日か明後日と聞いております」

私「(うん、明後日は土曜日だね)平日ということですよね?」

 

管「はい、明日か明後日でございます」

私「(うん、明後日は土曜日だね)ちなみに私の車を止めている位置は例年その除雪の影響を受けないのですが、今年は方式に変更があったのでしょうか?緊急時などはどうなりますか?」

 

ここで重要な補足ですが、私の車庫の前には全く雪がありません。

 

管:「こちらも物件を確認していませんのでなんとも言えませんが、除雪があるという連絡を受けた物ですからこうしてお伝えさせていただいております。」

私:「(ははぁ~ん。この人状況を確認せずに単純に車庫契約している人に機械的に電話しているな?だったらそう言えばいいのに。無駄に不安になるじゃねぇか)わかりました。とにかく平日に車が出せなくなる可能性があるということですね。」

 

管「そうでございます。明日か明後日でございます

私「(うん、明後日は土曜日だね。てめぇの頭は考えるという機能が欠落しているのか?)ごめんなさい、明後日は土曜日ですが土曜日も作業される可能性があるということでしょうか?土曜日だと車を使うので困るのですが。」

 

管「明日か明後日ですね。明日中に作業が終わればそれで終了ですが、作業状況によっては明後日に一部引き継がれるかもしれません」

 

この時点で電話のお相手シドロモドロ

マンションの状況も除雪の日程も全く考えずに機械的に電話だけしてよこしてきたもんだから色々聞かれて動転してしまったのでしょう。

 

徐々にイライラする私。

しかし、おびえている相手に怒りを匂わせて好転することなど1つもないと言うことくらいは知っている36歳

 

そこは一段と優しい声で

私「わかりました。それでは様子を見て、こちらで対処させていただきます。わざわざご連絡ありがとうございます」

とお応えして電話をきりました。

 

 

まとめに入ります。

今回私がこのブログを読んでくださる方に伝えたかったのは以下の点

 

・電話をする前にはある程度会話の流れを予想して必要な情報を集めましょう。

・自分と相手の持っている情報量の差を意識して、自分がどう伝えたら相手がどう解釈するかを想像しましょう。

つまり伝え方を意識しましょう

・土曜日は平日ではない

 

以上の3点となります。

 

ありがとうございました。

 

スポンサーリンク