人と争わない方法

人と争う

非常に無駄な行為

 

自分にどんなに正義があると思っても

どんなに理路整然と説明しても

自分の意見を否定された人はどこかで嫌な気持ちを抱く。

 

どんなに卑劣な犯罪を犯した人も、自分なりの信念があり、自分が悪いとは思っていない。

 

その場で相手を言い負かしても、きっとどこかで反撃に会う。

足を引っ張られる。

 

そして自分も嫌な気持ちになる。

 

 

大義を果たすためには、争いというのはマイナスにしか働かない。

 

自分を守るため

譲れない信念のため

 

それは自分の抱く大義に比べても守るべきものだろうか?

 

大きな夢や希望を抱けば、そんなことは些細なことかもしれない。

 

スポンサーリンク

 

昨日のこと

仕事中に些細な指摘を受けました。

 

ものっすごいどうでもいいことです。

もう4~5年も見過ごされてきたこと。

他の人はそれを問題だとも思わないことを、思いついたように指摘されました。

 

私は過去の事例、その方が他の所では全く気にしていないこと、色々なことを冷静に笑顔で説明しました。

 

相手はそれ以上言い返すことが出来ずにただふてくされて帰って行きました。

 

私としては私の説明に納得のいく返答があれば修正するところでしたが、相手はただふてくされて帰って行ってしまったのでそれ以上気にとめませんでした。

 

しかし、相手はその後一日中不機嫌な様子でした。

 

はぁあああああああ!?

意味ワカラン!!

なんじゃそのダブルスタンダードな指摘は!!

 

あほか!

あっほか!!

 

といいたいところを我慢して笑顔でやさしく説明したのですが、この結果。

 

私はあのとき素直にわかりましたと言えばよかったのかもしれないなと後で思いました。

 

ただ、その時には相手がそんなに幼い行動を取るとは思っておらず、その選択肢はとることができませんでした。

 

相手が言い返すことができないほど完膚無きまでにたたきのめしてはいけない。

相手に言い返す余地がなくても、相手は嫌な気分になる。

 

きっといつか彼は私にこの恨みを晴らすでしょう

その機会をうかがっているでしょう。

 

全く無駄なことをしたな。

 

今となってはそう思います。

 

月曜日にコミュニケーションお化けとかしてすんなり謝りましょう。

 

 

相手を言い負かしてはいけない。

そのためにはイラッとしない。

相手に愛と尊敬をもって接しましょう。

 

争うことは人生にマイナスしか生み出さない。

 

 

みんな仲良くしようね。

 

そんな話でした