議論をかわすこと

相手の意見を聞いたり自分の意見を伝えたり

物事の発展の為にはとても大切な事です

 

しかし、いつしかそれが人格否定になってしまったいたりそう受け取られたり。

 

自分の意見を伝える事に必死になるあまり伝え方にまで意識が回らない。

考えに優劣を設けてしまうことで自分のプライドが邪魔をする。

 

こうなってしまっては議論の目的を果たすことなどできません。

 

人と争うこと。

そこにはとても大きなエネルギーが必要となります。

嫌な気持ちでいる時間が増えます。

 

嫌な気持ちでいると、思考もネガティブになります。

 

良いことない。

 

相手の考えていることなんてわかりません。

しかし、相手の考えている事をわかろうとしなければ無用な衝突が起こります。

 

同じ事を伝えるにも、伝わる伝え方があると思います。

 

思いやりが大切です。

 

 

貴重な人生の時間

 

笑って過ごせる時間が少しでも増えるように

 

不要な争いは避けましょう

 

スポンサーリンク