仮想通貨の収支を移動平均法および総平均法で計算してみた

 

どうもおにっちです。

 

昨年から仮想通貨を購入している私

 

スポンサーリンク

 

少しずつ利益がでています。

 

そうなってくると確定申告というやつをしなくてはならないのかな?

という疑問が湧いてきます。

 

そこで色々調べてみました。

 

私は給料所得があるサラリーマンなので20万円を越える収入があると確定申告が必要になるとのこと。

 

そこでその利益を把握するために

移動平均法

総平均法

の二つを勉強しました。

 

ざっくり言うと

・移動平均法

購入の都度単価を計算する方法

・総平均法

一年の購入金額の平均により単価を計算する方法です。

 

移動平均法は取引が増えるとしっかり実体を把握するのが非常に大変です。

頭爆発する

 

 

しかしまぁインターネットというのは便利なものです

大抵の疑問に答えてくれます

あって良かったインターネット

 

そもそも、サラリーマンをしていると会社が税に対応してくれるので、自分で税金に関する情報を集める機会などあまりありません。

 

急に疑問が湧いたとき

調べようにもインターネットがない!

そんな昔の人は何かと大変だっただろうな

 

そんな事を思うおにっちでした