全く別の自分だったら

年齢、容姿、家庭環境、果ては性別まで

全て今と全く違ったらどんな人生を送りますか?

 

スポンサーリンク

 

想像できますか?

 

例えば

私は36歳、平均的な体格のおっさん

 

これが

10代の女性だったら

 

これが

80代のおじいさんだったら。

 

 

全く想像できません。

 

どの程度の身体能力で、どういった環境の中をどのよな価値観で生活しているのか全くわからないからです。

 

つまり

 

自分と条件の違う他人のことは理解しようとすることはできても、本質的に理解することはできない。

 

他人のことなどわからないんだ。

 

 

その点をしっかり認識した上で人の気持ちを考える。

 

そして他人も自分のことなど完全には理解できないんだ

 

そう理解する

 

 

人間と上手につきあう為に必要なことだと思った。

 

 

 

まとまっていないけれど言いたい事が伝わればいいなと思う。

 

 

そんなところ