強迫性障害 治るきっかけ

正確に言うと治るという言い方は正しくないと思います。

この病気は、長い年月をかけて築き上げてきた性格や考え方が基になっているからです。

 

スポンサーリンク

 

つまり考え方がガラリと変わらない限り完全に症状はなくならない。

けれど人間はそう簡単に変わらない。

私自身は無理だと思っています。

 

だから強迫性障害は症状が軽くなることはあってもなくなることはない。

 

ただそれを強迫性障害という疾患のレベルから心配性のレベルに軽くすることはできると思っています。

 

そしてそのきっかけになるのは

成功体験。

 

 

その不安は自分が作り出しているだけのもの。

 

その不安を無視することができれば、いつのまにかそれは消えている。

 

 

その成功体験を手に入れる。

 

 

思考というのは考えれば考えるほど強化されてしまいます。

 

 

考えない。

 

違うことに集中する時間を増やす。

 

 

私自信の体験談がその助けになればと思っています

(私の体験談を綴った過去の記事はこちら

 

 

同じ苦しみを抱くあなたの心が少しでも軽くなる事を祈っています。