強迫性障害の強迫観念を紛らわせる

私のブログには強迫性障害関係のキーワードで検索してやってきてくださるかたが多いようです。

スポンサーリンク

 

そこで少しでも同じ苦しみを味わっているあなたに役立つことができればと思い私の経験をシェアさせていただきます。

 

 

強迫観念に襲われたとき、あなたはじっと耐えていますか?

 

私はそうしていました。

いつかその恐怖が治まるだろうとじっと耐えていました。

 

しかし、体を動かさずにいるとその恐怖はずーーっと頭の中にいます。

 

そこで私は考えました。

 

 

じっとしないで手を動かそうと。

 

それも何かを考えながら片手間でできることではなく、そのことに集中しなくてはできないことをする。

 

 

そうすることで強制的に不安の対象を考えないようにしました。

 

 

体を動かさないでじっと耐える

 

その状況は思考に神経が集中し過ぎてしまいます。

 

体を動かす。

それも潜在意識では処理できないような不慣れな事をする。

 

頭から不安が離れていればいるほどそれは小さくなります。

 

 

そうして不安に打ち勝つ成功体験を積み重ねました。

 

他人の苦しみはその人にしかわかりません

 

しかし私の体験が誰かの役に立てば幸だと思います。