強迫性障害その後

以前の記事(こちら)でお話ししましたが、私には強迫性障害という病気がありあます。

 

スポンサーリンク

 

強迫性障害とは

不合理な行為や思考を自分の意に反して反復してしまう精神疾患の一種です

 

・不潔恐怖

・確認行為(戸締まりなど)

・加害恐怖

・被害恐怖

・疾病恐怖

・縁起恐怖

・不完全恐怖

 

などなど様々なタイプの症状があります。

 

私の症状は確認行為。

戸締まりやガス、ストーブの消化など、何度確認しても安心できない。

疲れ果てるまで確認する。

といった症状がありました。

 

しかし、最初にご紹介した記事の方法で私は今ほとんど症状がでません。

 

症状が全く無くなることはないかも知れませんが、今は非常に落ち着いた生活が送れています。

 

 

同じ病気に苦しむ方に少しでも役立てたらいいな。

そう思ってこの記事を書いています。

 

やはり同じ苦しみを味わってみないと理解できない気持ちがあると思います。

 

みなさんの気持ちが少しでも安らいだらいいなと思います。