ネイティブはどうしてあんなに早口なの!?

私は趣味で英語学習をしています。

英語を学び始めた理由は以下の過去記事をごらんください。

 

・中学生レベルの英語力からの密かな目標

 

 

私の英語学習はTOEICで何点だとか英検を取得することが本懐ではありません。

ただただあこがれの細美武士さんのように英語が話したい。

つまりいくらテストで良い点がとれても意味がないのです。

流暢に会話ができなくては意味がないのです。

 

そこで私は洋画や海外ドラマ、著名人のインタビューなどをひたすら見てリスニング力を高めようとしています。

そこで気がついた事があります。

 

ねぇ、なんでそんなに早口なの?

 

公の場でのスピーチなどはしっかりゆっくり発音されるので聞き取れるのですが、日常会話になるとそのスピードと音の連結・消失によって聞き取れないことが多々あります。

 

慣れの問題でしょうか?

 

最近はあいつらわざと聞き取りにくくしゃべってるんじゃねぇか!?

このやろう!

なんて被害妄想にとりつかれています。

 

自分で発音できるようになると聞き取れるようになるという情報もキャッチしましたがいかんせん独学。

正しい英語で話せているかなんてことはチェックしようがありません。

 

しかし私には粘り強さ(しつこさ)という唯一といってもいい長所があるのでシャドーイングなどを駆使してこの壁(?)を乗り越えて見せます。

 

おにっち訛りの英語が確立される日を夢見てがんばろうと思います。