受け身で生きる危険性

何かが起こるのを待っている。

誰かがきっかけをくれるのを待っている。

 

 

自分の人生を変えようと思ってはいても

チャンスが来るのを待っている。

 

そんな人を見ると

そのきっかけをくれる誰かは一体誰なんだろう。

 

その人だって自分の人生をよりよくするために

一生懸命なのに

たいした努力もしていない人に

慈善的にきっかけをくれる。

そんな事があるんだろうか。

と思います。

 

例えば自分になんらかの価値があって

お互いにWin-Winの関係を築けるのだとしたら

誰かがきっかけになってくれるかもしれません。

 

しかしそれは自分に価値を生み出す主体的な

努力の結果です。

誰かがきっかけをくれるだろうと

ただ待っているだけの甘えた

受け身の姿勢ではありません。

 

誰かがくれるきっかけは

自分の為ではなく

その誰かの為のものです。

 

利用されて生きることを

甘んじて受け入れるなら

その変化は自分にとって好ましいものなのでしょうか。

 

自分の人生を変えたかったら

主体的に生きましょう。

 

自分の力で勝ち取りましょう。

 

挑戦するのは苦しい時間もあるけれど

総じて言えばその挑戦している時間が

一番楽しかったりします。

 

待っているだけでは何も起こりません。