優先順位

【優先順位】

取りかかるべき物事が複数ある場合、取りかかる順番を決めること。

 

人間が生きていく上では必ず存在するもの。

人間は皆、生きていく上で必要なものから順に優先順位をつけて行動しています。

 

先日私がコンビニに行った時のこと。

私は飲み物だけを選びまっすぐにレジへと向かいました。

 

この時お店にいた店員さんは2人

1人は飲み物の商品の補充

もう1人は店内のゴミ箱の片付けをしていました。

当然レジには誰もいません。

 

私はレジに飲み物を置き一瞬店員さんが気がついてくれるのを待ちました。

しかし2人とも作業に夢中な為か、私の存在に気がつかないようです。

 

私は 「すみません、レジお願いします」 と声を上げます。

しかし2人とも私の声が聞こえないかの如く作業を続けます。

 

この時点で店内にお客さんがいるのに自分の作業にひたすら没頭するなんて優先順位がおかしいなと考え始めます…

 

お支払いを済まさなくては商品を持って帰ることができないため私は2人の内、よりレジに近い方にいたゴミ箱の片付けをしている女性に再度声を掛けます。

その女性は明らかに「うわっ、こっちきたよ面倒くさっ」という表情とともに返事をします。

私がその表情に若干の不快感を感じたもののこれでやっと飲み物にありつけるとホッした瞬間

お姉さん新しいゴミ袋を手に取ってる!!

 

彼女の中では私の対応より自分の作業が優先されたのでしょう!

 

いや!優先順位!!おかしいだろ!!

 

いらっとする心をなんとか静めて「すみませんが急いでいるのでこちらを先にしてもらえますか?」と声をかける。

お姉さんはゴミ袋を置いて仕方なくレジへとやってきます。

いや、手!手を洗おうよ!

つい先ほどまでゴミをつかんでいたその手で僕の大切な飲み物を汚さないで。

「ごめんなさい、手、洗ってもらってもいいですか?」

こうお伝えした私の顔は恐らく般若のような顔になっていたでしょう。

幾多の試練を乗り越えた私はなんとかお会計を済ませ、後は商品を受け取るだけとなりました。

そこにふとお姉さんの一言

「おしぼりおつけしますか?」

 

いや!清潔さの優先順位!!!

 

世の中には不思議な事が沢山あります。